ホーム  >  名東区の不動産売却はセンチュリー21リラックホーム  >  スタッフのつぶやき  >  不動産相続の豆知識①

不動産相続の豆知識①
カテゴリ:スタッフのつぶやき  / 投稿日付:2022/02/08 13:12

名古屋市名東区
センチュリー21リラックホームの「藤田」です。

【不動産相続の豆知識①】

”不動産相続”を調べた時に、よく目にするのが
『直系尊属』『直系卑属』という言葉です。

今日は『直系尊属』について調べました。

【直系尊属】とは、
自分自身より上の世代で、直接の祖先の系列に該当する人物をいいます。

具体的には、
父母、祖父母、曾父母(ひいおじいさん、ひいおばあさん)など。

ー 該当しない人 ー

・兄姉
自分と血のつながりがあり、なおかつ”年上”ですが、
”同世代”という扱いとなるので、該当しません。

夫(妻)の両親
自分の夫(妻)の両親は”上の世代”であるので尊属には該当しますが、
血のつながりがないため、直系ではないので、該当しません。

ー 例外 ー

養父母

自分が養子である場合、養父母は血のつながった人ではないが、
”直系尊属”という扱いになります。
血のつながっていない人が”直系尊属”になる珍しいケースです。

 
CENTURY21リラックホームでは、選べる無料査定をご準備しております。
ご利用いただいたお客様にはコース別にご用意したことで、ニーズ・タイミングに合ったとご好評いただいております。
買取サービスもございます。
相続による空き家の売却相談は、遠方でもご相談ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!
   

ページの上部へ